2024年4月3日水曜日

1. 若者への応援歌の目的

開始:2012年2月1日 ( 改定2024年1月10日)

本ブログ目的は、混迷し不安な現代を力強く生きる為の応援・助言です。特に若い皆さんが、プラス思考で行動し、実践的になって活躍し、新たな未来を切り開くために役立つつ道しるべや、元気になる話、偉人の逸話、最新情報などについて調査報告することです。 この報文が『若い人の成長』に、また上司・先輩の皆様方の『部下・後輩指導・育成』に、少しでも役立つことができたら望外の喜びです。

厳しい環境の中、将来に夢を持てない若者が増えています。

  ・家庭では 父母が仕事で忙しくて じっくり話を聴いてくれず孤独
  ・学校では 目立つといじめが怖いから 本当の自分は隠す
  ・大人や社会は 若者の孤独感・閉塞感に 全く関心がなく忙しそうだ
 日本青少年研究所が2023年6月に行った日米中韓の高校生約12,000人対象の 
『自分はダメな人間だと思うことがあるか?(Sometime I feel like a failure)』の調査結果では、日本は 78%が 『そう思うとネガティブ回答しています。米国…61%、中国…55%、韓国…48%です。【2011年は、日本82.7、米国52.8%、中国39.2%、韓国31.9%】 この結果から、日本の若者がダントツに閉塞感を感じ、自分に自信をもてない現実が見えてきます。 しかしこれは若者だけの責任でなく、こういう社会環境にした我々大人の責任です。

 社会矛盾や大問題を抱えた各国の若者大半がネガティブ思考です。しかし日本の若者がダントツに多く『自分はネガティブだ=約80%』の結果には違和感があります。・・特に『新型コロナ拡散源の隠蔽、ウィグル・チベット・内モンゴルのジエノサイド、南・東シナ海の強奪、台湾へ侵攻恫喝、環境大汚染、経済破綻等を隠蔽する軍事独裁国家の中国がネガティブ55、『核・ミサイル開発・配備を急ぐ独裁北朝鮮の脅威を軽視、恨文化で満足感謝のない韓国が48、「多民族・多様価値観の分断で自閉症となった米国が61などを考えると不自然です。

 むしろ世界一安全で豊かな日本にあっても、世界レベルの危機や困難に真直ぐに目を向け、不安や危機感や孤独感の中にある日本の若者の方が、よほどまともな感受性を持ち、世の中を改革・変革していく潜在能力・可能性があり、世界から期待される存在です。

 色々な切り口から、若い皆さんに役立つ話題を提供していきます。下のタイトル、または右のブログアーカイブのタイトルをクリックすると本文が出てきます。 本ブログ読後感想・ご意見等ありましたら、
是非次のメールアドレスにコメントください。      hidechiyo915a@gmail.com 

                          【ページビュー】
1.はじめに
若者への応援歌: 1. 本ブログの目的 (開設主旨)
 ・・・・  5466
若者への応援歌: 1. 職業と人生                              ・ ・・      2413
2.仕事と人生
若者への応援歌: 2. チームの心をひとつに          ・・・・・ 951      
若者への応援歌: 2. 母に学ぶ "人生の応援歌"    ・・・・・・ 1059         
3.心の師に学ぶ
4.歴史・偉人に学ぶ
5.心豊かに生きる  
6.若者・大学・就職
7.事故対応・新技術
8.TA・より良い人生

0 件のコメント:

コメントを投稿