今年は元旦早々「能登半島大地震大」が発生しました。 また最近千葉でも直下地震が続いており不安が募ります。輪島・珠洲市の破壊状況を見るたびに震度7の大地震の怖さを痛感します。最近30年間を振り返ると震度7を超える大地震が6回も発生し、日本列島では震度7クラスの大地震がいつどこで起きても不思議ではない地震活発期に入ったようです。特に関東地区は、3つの大地震(.東南海地震、首都直下、千葉北)の発生確率70%以上とされています。大都市圏での大地震となりますので阪神淡路大震災を超える大災害が予想されます。
➀19950117 阪神淡路大震災(死者6,334名 M7.3)
➁20041023 新潟中越地震( 死者68名M 6.8)
➂20110311 東日本大震災( 死者15,467名 M9.0)
④20160414 熊本地震(死者55名 M6.5)
⑤20240101 能登大地震(死者241名 M7.6)
こういう状況下、私達は「必要な災害防止策の何から手を付けたらよいか、大災害の時パニックにならないか、被災者の緊急救命法を知らない・・」と不安は尽きません。
そこで私の自治会では5年前から「まず基礎知識をつけよう!」と、市役所危機管理課から専門家(元自衛隊災害救助隊員)を講師にして「防災勉強会」を実施してきました。今年は「起震車体験・緊急救命訓練」を加え より実践的な企画としました。受講された方々の感想です。
〇最近の地震多発が不安。体験学習やスライド説明でやることが分かった。
〇実際救助活動をされてきた講師の話は生々しく迫力があり勉強になった。
〇AEDの使い方について勘違いしていたので受講してよかった。(ほか)
1.私たちの陥りやすい悪癖と、大事な「知行合一」
※「正常性バイアスの悪弊」
(危険が迫っているのに見て見ぬふりして何もしない⇒ダチョウの平和)
※「知行合一」(知識と行為が一体でないと、いざという時に行動できない)
「正常バイアス」に陥らず、私たちが住む町の災害リスクを知り、日ごろから対策を充実させ、「いざという時に迅速に対応できる訓練」を重ねておくことが重要です。
2.起震車の 「震度7体験」 にビックリ!
最近起きた大地震の「震度5強、6強、震度7」を実際に体験しました。最初からみんな机の下に潜り、固定された机の脚にしっかりつかまって体験しましたが・・それでも「思っていた以上に震度7は怖かった!」、「これが突然やってきたらパニックになる!」、「実際はこんなにスゴイ揺れなんだ!」など、実体験することの大事さを痛感しました。
3.心肺蘇生法 「胸骨圧迫(心臓マッサージ)・AED使用法」 を学ぶ
大地震発生でわが身を守ったら、次は「家の中の家族が無事か? お隣さんは大丈夫か?」の安否確認です。もし家財などの下敷きになっていたら助けて、場合によっては人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)が必要になりますので、今回その訓練も実施しました。
「倒れている人の肩をたたき声掛けして、呼吸や反応がなければ心肺蘇生法が必要です。胸骨圧迫(心臓マッサージ)は「両手を合わせ胸骨中心に置き、腕をしっかり伸ばして、腕の力だけでなく上半身体重をかけて、1分間に100~120回のテンポ押し続けてください!(写真参照)」 との指導通り人形を使って全員訓練しました。これを救急車が来るまで8~15分間続けるのは1人ではとても無理です。何人か呼んで交代で行う必要があることを実感しました。
またAEDは、反応がなく普段通りの呼吸がない心停止の人に対して使用します。 AEDは心停止直後の心室細動(心臓が震えているような状態)などを解除するもので、AEDだけで心臓を動かすことはできません。胸骨圧迫(心臓マッサージ)を実施しながらAEDを組み合わせて使用します。 心停止の危惧があったら指名してAEDを持ってくるように指示してください。そして届いたら電源を入れると手順ガイドメッセージが流れます。最初に電極を左右胸に張ると患者の状態を自動計測し、そのあとメッセージが自動的に流れます。その指示に従って確実に行動し、合わせて胸骨圧迫を継続してください。特にチャージして電気ショックを与える時は、自分はもちろん周囲の人も 救助対象の人には絶対に触れないようにしてください。高圧電流が流れますので患者に触れていると感電します。
AEDの本当の使い方を知り、みんな「AEDで心臓が動き出すと思っていた。反対だったんだ!」と、眼からウロコでした。
4.防災勉強会 (地震災害リスクと備え) 講師:西田さん(元自衛官)
➀地震発生のメカニズム
日本は3つのプレートがぶつかり合う、世界でも最も地震多発地帯です。その地震は大別して2タイプ、太平洋・フィリピンプレートが大陸プレートに潜り込んで跳ね上がる「海溝型地震」(東日本大震災など)、そのプレート内の内部の断層がずれて起きる「直下型地震」(阪神・熊本・能登)です。日本では、そのどちらも発生して大災害が起きています。
➁近年の日本での大地震と関東地区の発生リスク
震度7地震は日本全国で発生,最近100年空白地帯は東海~房総で近々必ず発生します。
➂「重要な自助・共助!」
④「自助➀」・・「命を守る一番大切なものは?」
⑤「自助➁」・・・命を守る行動を!
⑥ 地震時の対応―1
⑧ 地震時の対応―3 (&対策の参考)
⑨ 地震対策の参考
0 件のコメント:
コメントを投稿