2023年11月2日木曜日

5. 若い人に観て欲しい名作映画

     10代後半から20歳代は悩みや迷いの多い 疾風怒濤の青春時代” です。
この時期に、多くの人が映画や小説の名作に触れて解決の糸口や一筋の光を見出します。 そして 『青春時代を彩る名作』 として心に刻み、人としてのあるべき姿や人生を生き抜く力を得ています。今回はそういった時代を超えた名作映画』 を紹介します。 
これらの作品は、40年も50年も前の作品もありますが、いつみても感動を新たにするのは、永遠の名作たる所以でしょうか。 最近は、ゲオやツタヤ等の大型DVDレンタル店で古い名作映画ソフトが簡単に安価に借用できますので、是非ご鑑賞をお勧めします。







家族
友情
人間
 愛
ベンハー
ローマ帝国支配時代のユダヤ貴族ベンハーの数奇な半生にイエス・キリストの生涯が交差。ベンハーは旧友の酷い仕打でハンセン氏病となった母妹を救う為にイエスに会いに行くが・・
レ・ミゼラブル
モンテ・クリスト伯
主人公エドモン・ダンテスが無実の罪で投獄されて十余年を過ごした後、脱獄して巨万の富を手にし、モンテ・クリスト伯爵を名乗って自分を陥れた者達に復讐を開始するが、終章に思いもよらぬ展開が・・
サウンド・オブ・ミュージック
ナチ勢力が支配を強めていくオーストリア。トラップ家の家庭教師となったマリアは、厳しく育てられた大佐の子供達に愛情と生きる喜びを教える。 次第に子供達も心を開きマリアと大佐は恋に落ち結婚する。一家は祖国への忠誠を貫き山を越えてスイスへと亡命する。
アメージング
・グレース
1790年代末、英国政治家ウィリアム・ウィルバーフォース(ウィルバー)は長年奴隷廃止の為の法案を議会に提出、300対1で否決され続けて実現できず、夢の中でも奴隷達が苦しむ姿にうなされる。失意のウィルバーは体調を崩しアヘンチンキを服用するようになっていた。
エデンの東
旧約聖書逸話 『カインとアベル』 を題材に、父に愛される優秀な兄と愛されず鬱屈する弟の心の葛藤を描く。








青春
恋愛
人生
ロミオとジュリエット
モンタギュー家のロミオは、友人達とキャピレット家のパーティに忍込み一人娘ジュリエットに出会って二人は恋におち修道僧ロレンスの元で秘かに結婚。ロレンスは二人の結婚が両家の争いに終止符を打たせるきっかけになる事を期待するが・・  シェークスピアの3大悲劇のひとつ
シラノ・ド・ベルジュラック
17世紀フランス。青年隊のシラノは豊かな才能と強い正義感を持つ武勇者だったが、大きな醜い鼻ゆえに従妹のロクサーヌへの恋心を胸に秘め、イケメンのクリスチャンの代役に終始。死の間際に真実が・・
ローマの休日
ヨーロッパの王女がローマ訪問中、王女であることが嫌になって失踪する。 新聞記者ペックと出会ってローマ中を自由に遊びまわり、そのふれあいの中で成長し本当の王女らしくなっていく。
ある愛の歌
大富豪の父と葛藤するオリバーと、父親に大切に育てられた娘ジェニーが父の反対を押切り結婚する。オリバーは法科大学院卒後弁護士となり輝かしい未来が開けたが、ジェニーが突然病魔に襲われる・・
タイタニック
20世紀最大の海難事故として知られる豪華客船タイタニック号の悲劇を、ラブストーリーの要素を交えて描いた超大作
愛と死を見つめて
大学生の河野誠は入院先の病院で清純な大島道子と出会う。 高校を卒業した道子が軟骨肉腫再発で入院。 二人は文通を続け誠は時間を見つけ見舞いに行く。しかし道子は病状悪化し命を守る為に顔半分を失う手術を決意する。大手術の果てに顔を半分失うも病状は安定し、道子は元の明るさを取り戻そうとしていたが・・
理由なき反抗
酔った17歳のジムが警官に捕まり集団暴行事件容疑者とされる。彼は、そこで美しいジュディと、まだ子供のようなプラトーと知合う。間もなく三人は許されるが、この出会いは、やがて彼らの持つやり場のない苛立ちを露呈する事件へと結びついてゆく・・ 





戦争
革命
平和
戦争と平和
19世紀前半ナポレオンのロシア遠征とその失敗、アウステルリッツの戦い等の歴史的背景を精緻に描写しながら 18051813のロシア3貴族の興亡をピエール・ベズーホフとナターシャの恋と新しい時代への目覚めを描いている。 (ピエールはトルストイ自身を投影しているとされる)
禁じられた遊び
1940年フランス郊外、ドイツの爆撃から郊外へ避難するパリ市民の行列。5歳の少女ポレットは逃げた愛犬を追いかけ、それを追う両親は戦闘機の機銃掃射で命を落とす。死んだ愛犬を抱き避難の列から外れて彷徨うポレットは郊外に住む11歳の少年ミシェルと出会い一緒に暮らすこととなったが・・
ビルマの竪琴
日本敗戦に終わったビルマに歌う隊と呼ばれる日本軍部隊があり、竪琴のうまい水島上等兵がいた。水島は敗戦を信じず戦い続ける日本兵の説得に出たが隊へ戻らなかった。 あちこちに打捨てられている日本兵の死骸をイギリス兵が丁寧に葬っているのを見て、ビルマに留まり日本兵の霊を慰める事を決心したのだ。
ドクトル・ジバゴ
ロシア革命前後の動乱期、純真な心の医者ジバゴが、ララとトーニャの2人の女性への愛を通して波瀾に満ちた人生の軌跡を描く壮大な叙事詩。美しい ララのテーマも忘れがたい。




恩師
師弟
いつも心に太陽を
サッカレーはロンドンの下町にある学校に赴任する。生徒達の多くは家庭が貧しく色々な問題を持つ不良少年ばかりで新任教師を素直に受入れず反抗する。 サッカレーは彼達の心を開くため一人の大人として見ようと決意する・・・
二十四の
小豆島の寒村を舞台に、女学校を出たばかりの女性教師と小学1年生12人の生徒が、戦争に突進む歴史のうねりに否応なく飲込まれていく苦難や悲劇を通し、戦争の悲壮さを描いた作品
チップス先生さようなら
伝統校ブルックフィールドで半世紀以上教壇に立ったチップス先生。昔のスタイルを守りながら洒落た会話で生徒を楽しませてきた。悪戯盛りの教え子達との刺激に満ちた毎日、聡明な妻と語り合った日々。学校を去り様々な思い出がチップス先生の胸に蘇る。イギリスらしいユーモアとウィットに溢れ、世代を超えて親しまれる名作



社会
正義
十二人の
怒れる男
父親殺しの罪に問われた少年の裁判で、証拠や証言は圧倒的に不利。 陪審員の大半は少年有罪を確信していたが、陪審員8番だけが無罪を主張する。彼は固定観念に囚われず証拠の疑わしい点を一つ一つ再検証することを要求し、熱意と理路整然とした推理により少年の有罪を信じ切ってた陪審員達の心に変化が訪れる。
生きる
(黒沢明)
無気力、無感動な人生を送ってきた定年間際の地方公務員の男が、自分の余命があとわずかだと知ってから、公僕としての自分の仕事に、人間として自分は何をすべきかに目覚める。そして何よりも「本当に生きる」ことに目覚める・・   黒澤映画の最高傑作と言われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿