2024年3月3日日曜日

9. プロジェクトマネージャーの理想像

 プロジェクトマネージャー(プロマネ)とはチームに与えられた目標を達成するために、人材・資金・設備・物資・スケジュールなどをバランスよく調整し、全体の進捗状況を管理する責任者 のことです。

通常は大型工事やビッグイベントの責任者を指しますが、最近では部下を持たない担当者でも、自分のチームメンバーや関係部署、お客さんを相手に仕事をしていく中で、プロマネ的素養が必要とされています。 これが身についている人は、どんな仕事でも手際よく高いレベルの結果を出せるリーダーであるといえます。 そこで今回は、『プロマネの理想像』について紹介します。 

下は、出光興産のエンジニアリング部門が独立する時に実施されたプロジェクト・マネージャーマネ研修で、国内トップの日揮(JGC)のプロマネ技術部・高橋良之部長が講演された時の資料です。プロマネの役割と責任が分かり易く表現されています。皆様の夫々の立場で、自分のマネージメントスタイルのチェック(=弱点を気付き補強するチェックシート) として活用される事をお勧めします。

最後の漫画は、高橋氏が理想とされるプロマネのイメージ図ですが、その意味するココロがわかりますか? 中々ユーモアあふれ 含蓄のあるイメージ図です。


0 件のコメント:

コメントを投稿