2024年1月3日水曜日

15. 角膜移植、大学病院で再手術へ

  3月17日の角膜内皮手術後、内皮剥れの為手直し手術を受けました。しかし手術後30日 はがれは再び広がり、実皮と内皮間に水が溜まり抜けないため、再度米国角膜バンクから角膜を取寄せて移植手術をやり直すことになりました。(二人分の角膜にお世話になり申し訳なく思っています・・)私の角膜疾患名は「角膜内皮ジストロフィー」で角膜疾患の 0.1%(国内角膜移植年間1000人という中で僅か1人という奇病)ですので、想定外の事態になっているようです。

 私は当初から日本一の角膜移植名医と評判の高い林先生の手術を受けています。再度の手術は、林先生が助教授を務める「日本大学医学部付属板橋病院」に入院して手術することになりました。「充実したスタッフ、入院中の緻密な経過観察・処置、他の先生方の多面的カンファレンス」等、万全な体制なので大船に乗った気持ちの俎板の鯉」の気分です。

【角膜の構造】



 厚さ 0.5mmの角膜は、更に5層に分かれています。私の病気は、この一番内側の角膜内皮が壊れていく珍しい病気です。

【角膜移植の全層移植と内皮移植】(私は内皮移植)

 従来日本では5層全部を取り換える「全層角膜移植術」でした。しかし新たな角膜を糸で縫合するため術後乱視となり視力が落ち、また5層の細胞が拒否反応を起こしやすいため、最近は内皮層のみを移植する「角膜内皮移植術」が主流となっています。この手術は視力が落ちず拒絶反応が出にくいなどの利点があります。ただし角膜穿孔や円錐角膜、晩期の水疱性角膜症などが発生し、内皮移植では角膜の機能回復が期待できない場合は「全層角膜移植術」を行います。

【角膜内皮移植手術】


 新たな内皮はコヨリ状に丸め、角膜に開けた細孔から挿入し、前房内でシート状に広げ角膜本体に貼り付けます。そのままでは剥がれるのでガス体を入れて内圧をかけてしっかりと押し付けます。内皮を完全にくっつかせるために「1週間以上仰向け」が必要となります。私は名医の林先生(日本大学病院助教授で 浦和中央眼科に週1回の当番医を受託されている)からこの手術を受けました。

【手術後の内皮剥がれ】

  私は手術数日後、移植内皮の末端が剥がれていることが分かり、8日後の325日船橋中央眼科(佐々木先生)により再度眼圧60までガス封入を行いました。しかし1時間後効果を確認すると、逆に剥れが広って空気が入り込み、剥がれが2/3ほどになっていましたので直ぐガスを抜き、3月30日に浦和中央眼科で林先生の処置を受けることになりました。この間普通に生活することを許されました。そして当日林先生が確認すると4日間で自然に内皮60%が再密着していました。

  内皮細胞は角膜全体の水分コントロールの機能を受け持ち、通常全細胞2,000個の内、1/4の500個が角膜実質層に密着していれば問題ないので、このまま様子を見ることになりました。



 「ヤレヤレ、これで一安心」と思ったのも束の間、その5日後千葉中央眼科主治医の早川先生が角膜断層写真を確認すると、再び剥がれが広がり、中央部の実皮と内皮の間に空間ができて水が溜まっているのが分かりました。そこで4月7日3度目の浦和中央眼科で林先生により「内皮を再密着させる再手術」を受け、暫く様子を見ることになりました。



  そして1週間後、状況は改善されておらず、中央部の剥がれは改善されず、再び中央部の実皮と内皮の間に空間ができて水が溜まっているのが分かりました。内皮細胞そのものは2,000個のうち1,900個は健全だという事ですが、「剝がれやすい内皮だった。新たな角膜内皮による再手術が必要」という事で、再度米国アイバンクから角膜を取り寄せて再手術となりました。

今度は万全を期し、日本一の腕を持った林助教授の「日本大学医学部付属板橋病院」に入院手術です。(大学病院の教授は定年前の人が多く自分では執刀することは殆どないので、林助教授が実質トップだということです。) 最高の医師・スタッフ・設備等が万全な医療体制で、安心して 大船に乗った気持ちの俎板の鯉」になってきます。 『こんどこそ完治するぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿