2024年3月2日土曜日

8. 広島原爆と重なるウクライナ惨劇

 「少しも他人の為に生きない者は、自分の為にも生きていない」

                     (モンテーニュ)


15カ月にわたる戦闘・ミサイル攻撃で廃墟が広がるウクライナ、そのさなかに開催されたG7広島サミットは、戦場からゼレンスキー大統領が突然来日し、G7サミットと拡大会合に対面で参加、世界中に強烈なインパクトを与えました。 


 ロシアは国連発足からの常任理事国でありながら、国連憲章を破りウクライナ侵略戦争を始め、思いもよらぬ強力な反撃を受けて形勢が悪くなると核の脅しをかけ続けています。

 国連憲章の冒頭には全ての加盟国の主権平等の原則に基づき・・国際の平和及び安全を維持するために、武力による威嚇又は武力の行使、侵略行為は慎まなければならない』と、その設立趣旨・目的を高らかに掲げています。


5月19日各国首脳が全員そろって原爆資料館を訪れ、かって連合国と枢軸国に分かれて戦い、原爆投下した米国を含めたG7首脳が広島に集い、資料館で原爆の恐ろしさを共有化し「3たび惨禍を繰り返すまい」と誓い慰霊碑に献花した姿は、世界が新たなステージに進んだことを痛感しました。


そして5月21日に原爆資料館を見学したゼレンスキーは、広島の街並みが一瞬で破壊された様子をCGで伝える「ホワイトパノラマ」を険しい表情で見入り「必死で泣くのをこらえていた」と、同行した被爆者の小倉桂子さん(85)が伝えます。


今回の広島G7サミットの主役はゼレンスキー大統領だったと言えるでしょう。そして笑顔のない厳しい表情の大統領が、記者会見で発した血のにじむような一言一言は、世界中の人々の胸を打ち 心に深く刻まれました。それは「人類の歴史から戦争をなくさなければならない」「強権独裁国の力による弱小国の侵略は絶対に許してはならず、自由と民主主義と人権を共通の基本価値とする世界の国々・人々は、連帯して全力で阻止しなければならない」ということです。

「侵略者はウクライナ人を支配下に置くだけでなく、ウクライナ人そのものが存在しないと世界にうそをついている。」「ロシアは文明的なものをすべて破壊した」

「ロシアの悪と愚かしさに対処しない限り、世界が廃墟になる」

「ロシアが世界最後の侵略国になるように、この戦争が終わり世界平和が続く為に、自分たちの為、こどもの為、孫の為に平和が欲しい」


ゼレンスキー大統領は、ロシアへの反転攻勢に向けて、世界中に協力を呼びかけました。そして被爆地・広島で何を感じ、何を語ったのか。記者会見の全文を紹介します。

 

【ゼレンスキー記者会見 全文】

ご列席の皆様、日本国民の皆様、平和を尊重する世界中の皆様、

私は、戦争によって(※「人影の石」のように)歴史の石に影を残すのみになってしまったかもしれない国からここに参りました。ですが、わが国の英雄的な人々は、戦争そのものを“影”にするために歴史を巻き戻そうとしています。


※「人影の石」・・・爆心地に近い建物の入り口の階段を切り出した原爆資料館の展示資料の1つ。原爆の強烈な熱線により階段は白っぽく変色し、人が腰掛けていた部分が影のように黒くなって残ったとされる。

私は、世界に戦争はあるべきではないと思っております。人類は長きにわたって、血に染まった対立で多くの人命を失ってきました。死は空から落ちてきたり、海からもたらされたりしました。放射線が死をもたらしたこともありました。

人間が人間を死なせてきました。戦争なしに人類の歴史を想像することはできないという人もいます。ですが、戦争こそ人類の歴史にあってはならないものだと私たちは申し上げます。

ウクライナは破滅的な戦争の中心地にあります。侵略者は私たちの土地にやってきて、私たちウクライナ人を征服したいだけではありません。

ロシアは世界に対し、この世にウクライナ人などまったく存在しない、とうそをついているのです。もしも私たちがこれほどまでに勇敢でなければ、ロシアによるジェノサイドは成功していたかもしれません。そして、ウクライナは影だけになっていたかもしれません。全土(の人々)が、影だけに。

けれども、ウクライナの人々は果てしなく勇敢で、自由を愛しています。私たちは生き続けていきます。自由に生きていくのです。


敵が使っているのは核兵器ではありませんが、ロシアの爆弾や砲撃によって焼き尽くされ廃虚となった私たちの街は、私がいまここ(原爆資料館)で見てきたばかりのものと似ています。(左は、破壊されたマリウポリ市街 2022年5月)

広島の原爆資料館を訪れることができたことを光栄に思います。このような機会をいただけたことをとてもありがたく思っております。


人々が歴史の中で見つめてきたことは、無数の人々の暮らしが灰と化したということです。街のかわりに焼き尽くされた土地が残り、家々はがれきを残すのみとなったことです。(左は、破壊されたバフムト市街 2023年4月)

広島は今、復興を遂げています。私たちはがれきと化してしまったすべての街、ロシアの攻撃による被害を受けていない家が1軒もなくなってしまったすべての村が復興を遂げることを夢みています。

私たちは、私たちの領土を取り戻すことを夢みています。ロシアに占領されていた(ウクライナ)北部の領土を取り返したのと同じように、東部や南部のウクライナ領土も取り返さねばなりません。

私たちは、現在ロシアに拘束されている人々を連れ戻すことを夢みています。戦争捕虜、民間人、強制移住させられた人々や連れ去れた子どもたちのことです。

私たちは勝利を夢みています。勝利のあとの平和を夢みています。しかし、そのためには、この侵略者だけでなく、戦争そのものの野心を敗北させなければなりません。

そして、これこそ世界中のすべての人々にとって重要なことなのです。世界に対し、この場所からウクライナへの団結の呼びかけを聞いていただくために、私はここ、広島におります。


ロシアは文明的なものすべてを踏みにじりました。ロシアは1年以上、私たち最大の、そしてヨーロッパにとっても最大の原子力発電所を占拠し続けています。(左は、ザポリージャ原発を占拠したロシア軍  20223月)

ロシアは、戦車で原子力発電所を砲撃した唯一のテロ国家です。



原子力発電所を武器や弾薬の貯蔵施設にした人々など他にいませんでした。ロシアは、私たちの街をロケット砲で攻撃するために、原子力発電所に身を隠しているのです。

もし、ロシアのほかの戦争犯罪をまだ無視することができる人がいるのなら、このようなロシアによる人道に対する罪は、すべての人が行動を起こすきっかけとなるはずなのです。


1986年のチョルノービリ原子力発電所の事故を生き抜かざるを得なかった私たち、ウクライナが申し上げております。

私たちの土地の一部は、いまだに立ち入り禁止区域のままです。想像してみてください。ロシアはその地域で攻勢をかけたのです。ソ連時代に放射能で汚染されたものを埋めた森の中に、塹壕を掘っていたのです。

ロシアによるこのような悪行、愚行が放置されれば、世界は間違いなく破滅するでしょう。同じような戦争を起こそうとするほかの犯罪者が現れるのは時間の問題です。

もしロシアが占領した領土の一部でも保持することを許されるのであれば、国際法は二度と機能しなくなるでしょう。

ウクライナは「平和のフォーミュラ(公式)」を提案しました。公正で現実的なものです。

その最初の項目は、“放射線と核の安全”です。ロシアは、放射線と核による世界への脅迫をやめ、現在占拠している原子力発電所をウクライナとIAEA=国際原子力機関の完全な管理下に戻さねばなりません。

私たちの「平和のフォーミュラ」には10の項目があり、それぞれの意味が国連決議によって確認されたものです。ウクライナに対するロシアの戦争を終わらせるためにすべきことすべてが含まれています。

ウクライナの「平和のフォーミュラ」の強みは、ロシアの侵略の野心を阻止し、ロシアが侵害した安全を回復し、世界にもうひとつの結果をもたらすことができるのです。

ほかの潜在的な侵略者を抑えることができます。世界が平和を望んでいるときにどれほど団結し、決意を固めているかを戦争を望むすべての人が知れば、戦争を始めることに意味を見いだせなくなるのです。

これまでのところ、世界は侵略者を止めることができる「フォーミュラ」を持ち合わせていません。ウクライナはそれを提案しております。ウクライナは世界に対し戦争からの救いを提案しております。このためには、私たちが団結し、ロシアを最後の侵略者にしなければなりません。ウクライナへの侵略が敗北に終わり、平和だけが世界を席けんするようになるように。


私たちは異なる文化をもち、異なる信念をもち、国旗も違います。しかし、自分たちのため、子どもや孫たちのために、安全を望むのはみな同じです。

戦争がひとたび起これば、私たちの命はひとしく灰と化してしまいます。戦争が石に影を残すのは歴史の中だけになるように、それが博物館でしか見られないようにするために、世界中のすべての人ができる限りのことをしなければなりません。

世界中のすべての人々が、他国を尊重しなければなりません。

世界中のすべての人々が、国境を認めなければなりません。

世界中のすべての人々が、正義を守らなければなりません。

世界中のすべての人々が、生命を大切にしなければなりません。

世界中のすべての人々が、みずからの義務として平和を受け止めなければなりません。

ここ数日間、青と黄色の旗を通りに掲げてくださったことに対し、広島のみなさまに感謝申し上げます。ウクライナの旗がそこにあるというのは、自由への信念、生命への信念、ウクライナの人々を信じる思いの証明です。ありがとうございました。

日本のみなさま、岸田総理大臣、包括的な支援に感謝申し上げます。戦争の犠牲となったすべての人を追悼いたします。

平和が訪れますように。ウクライナに栄光あれ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿